2012年2月11日土曜日

縄跳びとヨーヨー

鈴木裕之さんと鈴木めぐみさんの演技を高速カメラで撮影することができました

鈴木裕之さんは、競技ヨーヨーの世界的な選手です。鈴木めぐみさんは、縄跳びギネス記録保持者です。二人は兄妹です。

裕之さんには得意のヨーヨーを演じていただき、身体とヨーヨーの動きを高速度カメラで撮影しました。両肩が微動だにしないことに驚きました。

めぐみさんには全速力で縄跳びをしていただき、身体と縄の動きを高速度カメラで撮影しました。 頭と腰の位置はほぼ一定のまま、股関節の運動で跳んでいることがわかりました。1秒間に5回以上跳ぶスピードに驚きました。

ヨーヨーは中年以上の人たちの神経系の老化防止に、縄跳びは筋や腱および循環器系の老化防止に役立つ運動になるのではないかと、撮影をしながら思いました。

裕之さん、まぐみさん、撮影のご協力ありがとうございました。

0 件のコメント: